Q&A

 Q1  転出・転入の際は、どのように手続きをすればよいのですか?
 Q2  教科書を無くしてしまいました。どこで買えますか?
 Q3  学校用品(体育着・名札・給食用白衣桜)販売店はどこですか?
 Q4  学区外に遊びに行こうとします。よいのでしょうか?
 Q5  欠席の場合、どのように連絡すればよいのですか?
 Q6  上履き・体育館履きは指定されていますか?
 Q7  クラスの方の住所や電話番号を尋ねる電話がかかってきます。
 Q8  災害や緊急時の対応を教えてください。
 Q9  アレルギーや病気で食べられないものがあります。
 Q10  道具箱の大きさと入れる物は?
 Q11  集団での登下校はありますか?
 Q12  伝染性の病気になりました。どうしたらよいのですか?
 Q13  告別式に参加させたいのですが、欠席になりますか?
 Q14  給食の集金はどのようになっていますか?
 Q15  休業中の学校の開校時間について教えてください。
 Q16  忘れ物などを取りに行きたいのですが?
 Q17  学級PTA活動や地区子ども会活動等で校庭や体育館を借りたい時は?
 Q18  年間行事予定を知りたいのですが。
 Q19  学校のきまりは、どのようになっていますか?


 Q1  転出・転入の際は、どのように手続きをすればよいのですか?
 A1 

転出の場合

 転出が決まりましたら、できるだけ早く担任にお知らせください。

  1. 担任より「転出届」をお渡ししますので、必要事項を記入し、担任に提出してください。
  2. 登校の最終日に来校し、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」をお受け取りください。
  3. 転出先の市町村区役所で手続きを行ってください。この時に、転出先の学校を指定されるので、お渡しした「在学証明書」を提示し、転出先の学校の「入学通知書」をお受け取りください。
  4. 転出先の学校へ行き、「入学通知書」「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を提出してください。※転出先の学校へは事前に連絡をしておくとよいでしょう。

   ※年度末の転出の場合は、年度末までに転出先の学校へ行き、手続きを済ませてください。
   ※転出と中学校入学が重なる場合は、入学先の中学校へ早めに連絡してください。


転入の場合

 橋本小への転入が決まりましたら、できるだけ早くお知らせください。

  1. 転出前の学校で手続きを済ませ、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」をお受け取りください。
  2. 市役所で手続きを行い、「入学通知書」をお受け取りください。
  3. 本校に来校し、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」「入学通知書」をご提出ください。転入の手続きを行います。※来校前にご連絡いただけると、手続きがスムーズに進みます。

   ※持ち物等につきましては、来校時にご説明させていただきます。
   ※ご不明な点がありましたら、来校時、担当におたずねください。


   ■ 相模原市公式ホームページ 「小・中学校の入学と転校手続きについて」

 Q2 教科書を無くしてしまいました。どこで買えますか?
 A2 
 教科書は給付品ですので、通常の書店での扱いはありません。もしも紛失した場合には家庭や学校をよく探し、それでも見つからない時は担任へも連絡ください。クラスでも呼びかけて探します。いよいよの場合は、学校から取扱店に連絡し注文します。
 Q3 学校用品(体育着・名札・給食用白衣等)販売店はどこですか?
 A3
 
学校では体育着、白衣のメーカーなどの指定はしていません。参考までに販売している店舗(近隣で)を紹介します。
   名札・・・光栄堂(旭中学校正門前)、高村商店(りんご保育園前)
       体育着、給食用白衣・・・岩岡服装店(tel772-2664
 Q4 学区外に遊びに行こうとします。よいのでしょうか?
 A4
 
学区外のスーパーやデパートなどで事件・事故に巻き込まれるケースがあります。そのため、児童の安全を第一と考え、児童だけで学区外に出ることを禁止しています。家の用事・買い物等で学区外に出ることは保護者の責任でお願いいたします。
 Q5 欠席の場合、どのように連絡すればよいのですか?
 A5
 
欠席の場合、欠席連絡カードにできるだけ症状を詳しく記入し、登校班の児童を通して、担任まで知らせてください。電話での連絡はお控えください。欠席連絡カードは、年度始めに配布していますが、お申し出があれば担任を通してお渡しします。 また、ホームページからもダウンロードできます。なお、欠席理由不明の場合、担任は不慮の事故・事件に備え、家庭に連絡を取っています。
 Q6 上履き・体育館履きは指定されていますか?
 A6
 バレーシューズを使用します。区別するため色指定していますが、転入児童については、色が違っても、そのままお使いください。なお、上履き・・・白のバレーシューズ、 体育館履き・・・つま先に赤いラインが入ったバレーシューズとなっています。
 Q7 クラスの方の住所や電話番号を尋ねる電話がかかってきます。 
 A7
 
教育委員会や公共機関の名をかたり、言葉たくみに児童の住所や電話番号を聞きだそうとする電話が増えています。絶対に教えないでください。そのような電話には、「分かりません。」「学校や市に聞いてください。」と答えてください。また、そのような電話があった際には学校にお知らせ下さい。
 
 Q8 災害や緊急時の対応を教えてください。
 A8
 警戒宣言(地震)の発令や火事・風水害(大雪)などの災害は、いつ起こるか分かりません。全体への連絡は、「橋本小学校グループメール」と学校ホームページの「お知らせ」でお伝えします。また、個々のご家庭への連絡が必要な場合がありますので、電話番号の変更があったときは速やかに担任までご連絡ください。
 Q9 アレルギーや病気で食べられないものがあります。
 A9
 病気の回復期で一時的に、或いは長期にわたって食べられない食材があったり、アレルギーで食べられない食材がある場合は担任を通して連絡をください。必要に応じて、状況を伺い、その対応を相談いたします。
 Q10 道具箱の大きさと入れる物は?
 A10
 大きさは 縦約30cm、横20〜22cm、高さ5〜7cm。    
 道具箱には、色鉛筆(12色程度)、セロハンテープ、ホッチキス、はさみ、のり、クレパス、折り紙(袋)を入れます。 
 ※学年によって、中に入れるものは若干異なりますので、詳細につきましては担任まで確認をお願いします。
  
 Q11 集団での登下校はありますか?
 A11
 児童の安全確保のため、班ごとの集団登校を行っています。転入の場合、集合場所・登校時間等はPTA校外委員より連絡をとらせてもらいます。また、1年生のみ入学当初からしばらくの間、保護者の方のお迎え当番で集団下校をおこなっています。また、学期に一回程度登校班による、集団下校および下校指導を行っています。
 Q12 伝染性の病気になりました。どうしたらよいのですか?
 A12

 伝染性の病気にかかった時は、「出席停止」(欠席にならない)扱いになります。 登校の際は病院から出される「治ゆ証明書」(用紙は市内の医療機関に準備してある。無い場合は養護教諭まで)を担任に提出してください。インフルエンザの場合は、治ゆ証明書は必要ありません。保護者の申し出で出席停止扱いになります。 

学校伝染病の例としては、インフルエンザ、百日咳、風疹(三日はしか)、麻疹(はしか)、結核流行性耳下線炎(おたふくかぜ)、水痘(みずほうそう)、咽頭結核炎などがあります。詳しくは医療機関にお聞きください

 Q13 告別式に参加させたいのですが、欠席になりますか?
 A13
 児童と亡くなられた方との関係で忌引(欠席にならない)扱いになりますので、ご連絡ください。
 Q14  給食の集金はどのようになっていますか?
 A14

給食の集金は1ヶ月4000円です。給食費集金日の予定は学校行事予定をご覧ください。また、遠足一回分以外の学校行事で、その学年だけ給食をせずに弁当になった時は、給食を食べなかった回数分を集金時に減額することになります。

 Q15 休業中の学校の開校時間について教えてください
 A15
 夏季、冬季(12月29日〜1月3日を除く)、春季休業中は土曜日、日曜日を除いて8時30分より17時までです。もし、急な連絡等がありましたら、その時間帯に電話等で連絡をください。
 Q16 忘れ物などを取りに行きたいのですが?
 A16
 安全上、原則として、忘れ物を取りに学校へ来ることは避けてください。どうしても必要なときは、保護者の方が付き添い、職員室へ学級名、氏名、何を取りに来たかを申し出てから、教室等へ行ってください。その後結果を職員室へ報告してからお帰りください。時間は、平日は放課後より17時まで、土日など休業日は8時30分から17時までです。
 Q17 学級PTA活動や地区子ども会活動等で校庭や体育館を借りたい時は?
 A17
 学年・学級PTA活動等で、放課後に使用する場合は、15時以降16時40分まで可能です。その時は担任へご相談ください。また地区の子ども会等の行事で使用したい時は直接か、電話で、教頭までお話ください。 いずれも2ヶ月程余裕を持って、お話いただいた方が間違いなく使用できます。
 Q18 年間行事予定を知りたいですのですが。 
 A18
 ホームページの「年間行事予定」をご覧下さい。
 Q19 学校のきまりは、どのようになっていますか?
 A19
 橋本小学校のやくそく」をご覧下さい。